Monday, January 25, 2010

Paperwhite 水仙


姪がクリスマスプレゼントに水仙の球根をくれました。土、鉢とセットになっていて植えるだけ・・・・12月の最後の日に球根を土の中に埋めて、東向きの出窓に置きました。
2週間たって1月14日、なにやら緑の目がツンツンと出てきたのが見えます。と思ったらもう、次の一週間で30センチ近くのび、葉の陰にツボミがかくれていたのが、サッサと咲いてしまいました。なんと、芽が出てから8日目です。ツボミはあと2-3ついていて、こっちはなぜなのかゆっくりと大きくなっていくようです。アッという間に開いたりしません。薄い、きれいな緑の縞のある膜の下で、白いツボミがいくつも隠れているのがわかります。
芽が出た日が、フロリダの低気温が続いていたのが終わった頃、早々と育ったのは20度くらいの気温が続いてたとき、で、サッサと咲いてしまわないのはまたきのうきょう少し気温が下がっているからなのかしら・・・・・?!?

Saturday, January 23, 2010

Florida Autumn in January

Cypress trees (above) and Live Oak trees (below) usually don't turn their leaf-color in Autumn. Just because we've been having low temperature and dry air, plus Florida Sunshine, of course, I noticed these trees look beautiful like Autumn season now in January.
Florida Red Maple trees usually get reddish, but not like this year. The whole tree is red, and the red is not reddish, it's RED! In the month of January, Florida finally reached the Autumn temperature of the cold countries!


上から、Cypress(糸杉)、Live Oak (カシワの一種)、Red Maple(カエデの一種)
Mapleは、秋になるとまあ少しは赤っぽくなってましたが、今年ほどキレイに、全体が赤くはなりません。上の2種類は、この辺にたくさんある木ですが、普通は色を変えないと思います。
今年の冬、元日から低い温度が続いて、ちょうど寒い国の秋くらいの温度だったんでしょうか、このところ急にあちこちが色づいて紅葉の季節みたいです。
紅葉に必要な条件、低温、太陽光、乾燥・・・・普通ならフロリダには「強い太陽」しかないわけですが、今年の冬は気温が下がって空気も乾いていたから、ここの木達は「よし!秋だぞ!」と喜んで色づいたのでしょうね。


Saturday, January 16, 2010

Meow is happy again and so am I

右側の、写真に写ってないところにコンパクターがあります。この、いすのアームのような所(グレーが食べてるところ)を登って、塀の白いふちの向こう側に、はしごをおいてゴハンをあげにいってました。誰も行かない小さいスペースで、いい隠れ場所になっています。
ここがグレーのゴハンの場所。エイリアンキャット。

驚いたことに、1月14日の夜、ミャウは前のように出てきて、ゴハンを置くいつもの場所で行きつ戻りつ待っていてくれました!もう特にビッコもひいていないようだし、完治しましたかね、と思ったら、ゴハンを食べてる間によく見ると、前足の上、肩の辺りに、500円玉大にボコッと陥没していて、奥に傷がありました。この写真は15日の夜。陥没はエー??!と驚くほどの異常な引っ込み方だったけれど、一日後、それほどでもなくなっていました。何だろう、石でも投げられて当たってしまったか、それともケンカでもしてかじりとられたか・・・Ujinyさんのように家に連れて帰って守ってあげればこんなことにならなかったのに、と責任を感じてしまいます。
ドクターに連れて行こうと思ったんだよ。でも怪我した動物ほど用心深いものはない。絶対そばに来ませんでした。それに、グレーの方は絶対絶対そばに来ないので、ミャウを保護するとグレーが一人ぼっちになっちゃうし。それに正直言って、ゴミ箱で育った猫ですから、寄生虫なんかいたら困るウウウウ・・・・・うちの2匹とのバランスも崩したくないし・・・・・やっぱりアダプトはできません。勝手でわるいけど、毎日ゴハン運んであげるからね、ホームレスキャットでいてね・・・・・でもなあ、またこういうことがないとも限らない・・・・・








Wednesday, January 13, 2010

ミャウcame back


1月11日月曜日の夜、グレーにゴハンをあげに行ったらミャウも出てきた!一瞬踏み出す足が戸惑っていたような感じだったけど、ちゃんと塀を降りられた!
でも前のように近くに来ない。グレーと同じに、遠巻きに見ていて、私たちが離れていくとでてきてゴハンを食べる。あまり突然だったので、それにあんまりにも様子が違うので、エッ、もしかして違うネコかしら、と・・・・。骨が折れたか、大変な怪我をしたか、って心配したけど、一週間ちょっとで全治したらしいから、大したことなかったようだ。ただ、いっちばん寒いときに(0度までは行かなかったけど、それでも体感温度は氷点下だった)動けなくてかわいそうだったね。
1月12日からはもう、朝に塀をよじ登ってゴハンをあげにいくのをやめました。夜の仕事に戻り。娘を一緒に連れてって、ミャウかどうか確認してもらった。やっぱりミャウだ。でもものすごく怖がりになってしまった。また出てきてなでてもらうまでに、新たな数ヶ月がかかるわけ・・・?よし、もう一回挑戦!だけど、こんなに違っちゃうもの?誰かにいじめられたのかな。

Saturday, January 9, 2010

不幸なミャウ


年明けから悲しいニュース・・・ゴミ捨て場のミャウが怪我をして動けません。暮れに2-3日現れないと心配してたら、元日の夜、塀の上に出てきましたが、降りようとして降りられません。前足をかばって、降りようと足を出してみるのだけど、痛いのか、引っ込めてしまいます。血は見えないようだけれどよく分かりません。折ったのだろうか。捕まえようかと塀に登ったら木の中に飛び込んで隠れてしまいました・・・・。
次の朝明るくなってから調べにいったら、塀の裏側の小さいスペースに隠れています。大きな木が、蔓やら小枝で隠れ場所をたくさん作っているので、スッポリ隠れているようです。あんなに毎晩走ってでてきて、なでてもらいたくて、あげたゴハンまで蹴っ飛ばして寄り添ってきてたミャウなのに、隠れて出てきません。誰か心無いバカにやられたんだろうか。おまけに、元日の夜からフロリダはすっかり寒くなって、珍しく10度Cを下回る毎日・・・・痛くて寒くておなかがすいて・・・・と考えるだけで気落ちしてしまいます。捕まえられないなら仕方ない、せめてゴハンを運んであげましょう。
塀を登って向こう側に降りて、(娘の卒業した二階ベッドのはしご、取っておいてよかった)足場の悪いちょっとキチャナイ場所です・・・紙皿にゴハンを置いてくると、次に見るときにはなくなっています。たまに、塀の上から「ミャウ!」と呼ぶと、木の間から顔をのぞかせて見上げています。塀の上に見たときよりは、動きが早くなっているような気がするけれど・・・・・治ってきているのだといいのだけれど。
そうこうしてもう1月9日、一週間たってしまいました。今朝は朝からシトシト雨、これはフロリダには珍しいタイプの雨。しかも温度が6度C・・・言うまでもなく、フロリダにはめったにない低温度・・・・太陽が出ないから昼間も気温が上がらず、今夜は2度Cまで下がるそうです。2度ったらほぼ氷点下じゃないか・・・。ミャウはどうやってサバイブするのだろうか、悲しくなっちゃう。

Sunday, January 3, 2010

How I have to see....

うちのすぐ裏の池にはサイプレス、糸杉がたくさんあります。3つつながった実がカワイかったのでちょっと・・・・・。それから道の方に出ると、元日の朝の光がとてもきれいだったのでまたちょっと・・・。
12月はあまり写真を撮りませんでした。行ったことがある場所、撮ったことがある被写体、同じ写真ばっかりじゃない~~という感じがして、食指が動きませんでした。が、しかし!!
同じものでも違う目でみることが出来る、違う光で違って見える、今年はそういう勉強をしてみようと思います。



Friday, January 1, 2010

Happy New Year!

Above: The Sun was atatched to the Ocean, hard to separate from it.....?? Very interesting look!


Happy New Year! 新年明けましておめでとうございます!
Our Sunrise time was 7:08am this morning, I caught the first Sunrise of the year at the Beach.
On the way to the beach was foggy today, that was another special in Florida! (The fog-photos will be here soon)
Wishing everybody a very happy year of 2010!!