Wednesday, March 8, 2017

February 17 - March 10, 2017


十勝の小豆

2/17/2017
いつ発芽させたんだったか、すぐに伸び始めたが
ここで止まってしまって・・・
でも黄色い花をつけている。
何というか、伸び始めてみたら十勝じゃない、
と気が付いたかのような。

2/24/2017
一週間後、豆の鞘が4センチ位の長さ、
すごく細い。
小豆、ちゃんと入ってるのかな。
葉は黄色くなってきてしまいました・・・・
3/10/2017
非常に小さいのですが、
ちゃんと入っていました。
G+の友達から聞きましたが、
「植物は季節か環境かの異変を感じると植物は一気に開花と実を作るようです。」
というわけで、
十勝の小豆は、目を覚ましたらフロリダの暑い気候にビックリして
急いで花と実をつけたというわけですか。
焦ったんだろうなあ、ごめんね。


No comments: