Saturday, January 9, 2010

不幸なミャウ


年明けから悲しいニュース・・・ゴミ捨て場のミャウが怪我をして動けません。暮れに2-3日現れないと心配してたら、元日の夜、塀の上に出てきましたが、降りようとして降りられません。前足をかばって、降りようと足を出してみるのだけど、痛いのか、引っ込めてしまいます。血は見えないようだけれどよく分かりません。折ったのだろうか。捕まえようかと塀に登ったら木の中に飛び込んで隠れてしまいました・・・・。
次の朝明るくなってから調べにいったら、塀の裏側の小さいスペースに隠れています。大きな木が、蔓やら小枝で隠れ場所をたくさん作っているので、スッポリ隠れているようです。あんなに毎晩走ってでてきて、なでてもらいたくて、あげたゴハンまで蹴っ飛ばして寄り添ってきてたミャウなのに、隠れて出てきません。誰か心無いバカにやられたんだろうか。おまけに、元日の夜からフロリダはすっかり寒くなって、珍しく10度Cを下回る毎日・・・・痛くて寒くておなかがすいて・・・・と考えるだけで気落ちしてしまいます。捕まえられないなら仕方ない、せめてゴハンを運んであげましょう。
塀を登って向こう側に降りて、(娘の卒業した二階ベッドのはしご、取っておいてよかった)足場の悪いちょっとキチャナイ場所です・・・紙皿にゴハンを置いてくると、次に見るときにはなくなっています。たまに、塀の上から「ミャウ!」と呼ぶと、木の間から顔をのぞかせて見上げています。塀の上に見たときよりは、動きが早くなっているような気がするけれど・・・・・治ってきているのだといいのだけれど。
そうこうしてもう1月9日、一週間たってしまいました。今朝は朝からシトシト雨、これはフロリダには珍しいタイプの雨。しかも温度が6度C・・・言うまでもなく、フロリダにはめったにない低温度・・・・太陽が出ないから昼間も気温が上がらず、今夜は2度Cまで下がるそうです。2度ったらほぼ氷点下じゃないか・・・。ミャウはどうやってサバイブするのだろうか、悲しくなっちゃう。

1 comment:

Ujiny said...

ほんとうに心配ですね。
海外ニュースでもフロリダまで寒波が降りている事を聞いています。寒さを乗り切るため、差し入れを食べて体力を付けてくれるといいのですが。お気持ち察します。