Thursday, November 26, 2009

Happy Thanksgiving!!

Happy Thanksgiving! Have a nice Turkey!!

今日は感謝祭、この日とクリスマスには殆どすべてのお店が閉まります。スーパーマーケットが閉まるとなると人々は殆どパニックで、前の日と次の日には「大変だ何でもかんでも買っておかなくちゃ!!」「ああ閉まってて不便だった!」って感じですごく混雑します。たったの一日なのに。
多くの家は家族で集まり、離れて暮らしている家族も家に戻り、ターキーの丸焼きはスタッフィングとクランベリーソース添え、マッシュポテトにグリーンビーンズ、アップルパイにパンプキンパイ・・・あたりが欠かせないメニューでしょうか?それに各家庭の工夫を凝らした料理にワイン・・・タップリゆっくりの夕食となります。
ターキーは大きいので当然たくさんあまります。後の一週間ほど、ターキーサンドイッチ、ターキーと野菜の炒め物、ターキーターキー・・・と続くので皆うんざりして、聞くのもいや・・・来年までターキーは見たくない・・・・
弟の家が近くで、彼の家でターキーはじめあれこれ作るので、私は副菜のいくつか、アップルパイ、今年はペアータルトを焼いて夕方持って行きます。それでも結構一日がかりのクッキングデー。
皆健康で集まって、楽しい夕食ができることに感謝します!

**昨日は珍しく一日中雨の日で、夜ミャウは出てきませんでした。どんなに濡れてしまったことか、それともいい隠れ場所を見つけたから来ないのか。今朝まだあらゆるところが雨で濡れている状態でしたが、ゆうべの代わりに行ってみたら、あまり濡れた様子もなく出てきました。すご~くおなかがすいてるよ~という食べ方をしてました。後でターキーちょっとだけ持ってきてあげるね。


1 comment:

Ujiny said...

ターキー待ってまぁす!小骨は喉に注意。<猫

ターキー聞くのもいやというの、なんか、おせち料理の会話と同じで、ほのぼの。